2013年3月10日日曜日

キハダカニグモ と お知らせ

クスノキの根元の樹皮をベリッとめくるとキハダカニグモ。1〜2mmほどの小さなムシを期待してめくった
ものだから5mmほどの体長にドキッとした。2度目の登場

本当のお目当てはカニグモでなくカニムシなんですけど...

 眼にピントが来なくても写真として”あり”なのか”なし”なのか試験中

最近はストロボの位置を変えて遊んでいます
3月9日撮影 新開公園

お知らせ

ブログの左上に検索フォームがあり、ブログ内を検索出来ます。って今日、気付きました(^^;;



7 件のコメント:

  1. こんばんは、
    私もカニムシに会ってみたいのですが、この近所にはカニムシがいそうな感じの場所が無さそうです。
    目にピントが来ていないと、何となく違和感がありますが、虫の場合は撮りたい場所にピントを合わせるのも有りだと思ってます。
    とは言っても、カメラの位置を微妙に変えて、目にピントを合わせつつ、他の場所にもできるだけ合わせるようにはしていますが(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そらさんもお探しでしたか!なかなか葉をめくるように樹皮をめくれないので見つかりません。その代わりに違うムシが出て来たりして良しとしているのですがカニムシ、1度遇ってみたいですね。
      わざとピントを外して目を撮影する事はないですが、意図せず外してしまった(大半がそうです(^^;;)写真の中に、これはアリかな?というのがあります。今回の2枚目は私的にはアリなんですが。他の人が見るとただ単なるピンボケかも知れませんね。

      削除
    2.  カニムシはこちらでは、落ち葉の間のやや深いところにいます。冬は探したことはなく、夏ですが。つもった落ち葉はどこにでもあるので、ポイントを絞るのが大変ですが。

       眼に必ず合わせようとすると、構図がすごく制約を受けますよね。見せたいところに合わせてもよいのではないでしょうか。

      削除
    3. おはようございます。
      カニムシ情報ありがとうございます。諦めずに追いかけたいと思います。最近ようやくストロボの位置を変える楽しみも覚え、写真の奥の深さを改めて知りました。まだまだ勉強が必要なようです(^^

      削除
  2.  こんばんは。
    小さい虫を探していて、葉をめくると5mm・・・ビックリするの同意します。
    実験中なんですね~、前も言いましたように新鮮なアングルが気持ちの良いBABAさんですから、
    なにかしらの答えが出てきそうですね。
    ブログ内検索・・・眼が点です・・・書き手より読み手が先に使っていそうですね。(笑)

     それとグーグルのプライバシーポリシーに付いて行けなくてグーグルと付いたものは切ってしまいました。
    ピカサやらなんやら大変でしたが、最初からやり直しです。
    機会がありましたら、また宜しく願います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私はsyuichiさんのブログが突然、消えてしまってビックリしましたが、引っ越しされていたんですね。さっそくブックマークしておきました。
      わたし結構、無頓着で抜けておりますので細かい所は気にしないですが、Bloggerとの付き合いも考えておいた方が良さそうですね。

      削除
    2. 追伸:日の目を見ないかも知れませんが最近、あ!!!という撮影方法を思いつきました。機会があれば載せてみたいと思います。

      削除