2016年6月6日月曜日

礼服を着たパンダ!? ラミーカミキリ

ムクゲの木に綺麗なカミキリムシ。当ブログでは初登場の美麗種ラミーカミキリであります。なんでも背面から見た模様がパンダやキョンシー、サングラスをかけたおっさん等に見えるということで有名らしいです。そんな事ならもっと背面をとればよかった..

水色系のムシは今まであまり遭遇しておりません。イチジクの葉上で休憩

手前のカールした葉がちょっと邪魔ですが、これもありかな..

こちらはムクゲ

確かに礼服を着たパンダに見えない事もないです

撮影中は全く気にしませんでした

以上、オスのラミーカミキリ


接写を試みましたが、ろくな写真しか撮る事ができず。こちらはメス

良い色目です

パンダ、しかし少し不気味なパンダ。目の玉がないからでしょうね


メスは顔面が黒い

ムクゲの葉の食べカスがついております


5月30日撮影 押部谷



0 件のコメント:

コメントを投稿