2016年6月1日水曜日

男はつらいよ! オナガバチ科 Megarhyssa sp. ♂

メスの出現を待つオス 達。近寄るとバババと直ぐに飛んで逃げていく。気温の低い朝方から待っている様子。待てば必ずメスとの交尾が成功するとは限らない。待っている間に襲われることもある。う〜ん男はつらいよ..
メスが出てくる時にはオスは、ちょとやそっとでは逃げないようです。→おちゃたてむしさん記事

メスの鼓動が感じられるのか、じっと樹皮の上。しかし近づくと飛んでいく

この下にいるのでしょうか

5月18日時点でオスはブンブン飛んでいましたので羽化はもっと早いのでしょうか

腹部がピンとしていれば格好が良い

軽くフラッシュを使ってもテカリのでる艶やかな体

上の写真よくみると脱出に失敗したヒラアシキバチの頭部

ゆっくり近づきパチリ

地上3mほどの所でヨコズナサシガメにやられておりました
あの素早いハチをよく仕留めたものです

こちらのオスは、どうして絶命したのかアリに集られておりました

地上4mほどの場所。目線まで降りてくれれば..

5月18日〜30日撮影 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿