2013年7月9日火曜日

クズマメトビコバチ Protanaostigma kyushuana ♂

本来なら別の記事(ヒメバチ産卵)が来る予定でしたが、先ほどクズマメトビコバチの♂に出逢ったので
急いで18時に間に合うよう作業しています(^^;; (ちょっとオーバーしちゃいました)
産卵場面→こちら 昨年撮影の♂→こちら

 クズトガリタマフシを眺めていると現れました!肉眼でも♂と分かる触角の大きさ

 1本の触角から4本支脈が分かれている感じですね

体長約1.7mm. 飛び立つ前に何度もシャッターを切りましたが使えるのは極わずか(^^;;

7月9日撮影 浜手緑地

4 件のコメント:

  1. これは!美しい触角デスね・・・!!
    こんなのがいるとは、驚きデス。

    是非とも見てみたいです・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今年も見られるとは思っていませんでした。コバチの♂でたまに派手な触角のものがいますが、見つけると嬉しいですね。 しばらくはクズトガリタマフシを観察対象にしようと思います。

      削除
  2. ちょうどクズの虫コブを撮っていたので、名前が分かってラッキーでした。
    クズハトガリタマフシですね。

    このコバチはすごいですね。クズの虫コブはたくさんありますが、このオスに遭遇する確率は低そうですね。でも会ってみたいです。サイズ的には撮影は私には難しいですが。

    返信削除
    返信
    1. これは昨年ezo-aphidさんに教えてもらいました。ゴールを持ち帰りこのハチの羽化にも成功されておられます。何とかハエの方にも遭遇したいものです。♂の方はまた撮影したい魅力がありますね。

      削除