2012年1月8日日曜日

ニホンヒメグモ 幼体

1日、2回の更新は無理があるかもしれない。じっくりと種名を調べてから
盤石な体勢で更新するのが望ましいのだが、そうすると多分、更新が止まってしまう(^^;;

日が落ち始め、ムシを探すのはそろそろ、限界かな?と最後にアラカシの葉裏を
調べる事に。一枚の葉裏に黄色い卵らしきものが。1枚撮って確認。何か黒いゴミが
ついている。もう1枚。それは小さな0.7mmほどのクモだった。幼体かな?もちろん、
種名は未だに分からない(^^;;


1月8日追記:tukikさんよりが以前、撮られていたニホンヒメグモの幼体(5番目)と
教えてくれましたのでタイトル変更します。ありがとうございます!

いつもの公園からの景色で茶を濁す。

フラッシュの加減か電球の玉のよう。1月6日撮影。

撮影に気付き葉の縁まで歩き糸を吐きながら落ちて行った。可愛い色目と形。

2 件のコメント:

  1. この時期葉裏の微小クモは面白いですね。
    私も昨年、皆さんにいろいろ教えて頂きました。
    こいつは、目立つので覚えていました。
    ニホンヒメグモの幼体らしいです。

    http://tukik.exblog.jp/14372657/
    の5番です。

    返信削除
  2. tukikさん こんにちは。
    極小のクモなので、幼体であろうとは思っていましたが、そうなると種名探しは困難と思っていました。早く解決して助かりました。ありがとうございます。

    返信削除