ピンと黒く小さいものが跳ねた。トビムシか!驚いた、小さなハエだ。
別段、後脚が発達してる感じではないがぴょんぴょんと跳ねている。
跳んだあとの暫く止まっている時間を利用して写真を撮ったが、体長約1.5mm
直ぐに見失った。
1月18日追記:Aclerisさんより教えて頂きタイトル変更しました。また
「一寸のハエにも五分の大和魂・改」にてご意見を伺ったところ、同様の
回答を得ました。ありがとうございます。
地面に居るムシは比較的、撮りやすいと思う。ただ、人には見られたくないポーズが必要(^^;;
おばけのQ太郎では無いが翅脈が3本と非常に単純。
画像クリックでサイズ大きくなります。
肉食系の面構えですが実際はどうなんでしょうか。
画像クリックでサイズ大きくなります。
大きな複眼、こちらの動作にかなり敏感に反応しておりました。
画像クリックでサイズ大きくなります。
どこにでもいそうなハエのデザインなんですが、とにかく小さかったです。1月15日撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります。
コンニチワ。
返信削除なんとなく顔つきがミギワバエっぽいのでその線で検索したら
ミギワバエ科のNostima属に似ているようです。
小盾板がビロード状の黒色なのが特徴のひとつのようです。
双翅目専門の掲示板「一寸のハエにも五分の大和魂・改」で質問されたら詳しい方にコメントいただけるかも。
Aclerisさん こんばんは。
削除いつも、ありがとうございます。”一寸のハエ”はたまに眺めるだけで投稿は初めてとなりました。
Aclerisさんの目立て通りの回答を頂きました。ムシのスケールが小さくなるほどディープな世界なんですね。
コンニチワ。
返信削除「一寸のハエ・・・」でのやりとりを読みました。
宿題作らせてしまったようで申し訳ない限り。。。
アノニモミイア先生のアドレスが必要になりましたら、
こちらまでメールください。
折り返しお返事いたします。
acleris(アットマーク)gmail.com
こんばんは。
削除いえいえ、お気を使わないで下さい。採集する、よいきっかけになりました。ただ、発見出来るといいんですが(^^;;
その時は連絡します。