2012年1月16日月曜日

ホソガ科 (Phyllocnistis sp. )

椿の葉裏に白いもの。肉眼で見ると小型の蛾。レンズで通して見ても蛾であった。
視力はまだ大丈夫のようだ。それにしても小さい。体長約2.8mm。(翅瑞まで)
蛾の世界もさっぱり分からない(^^;;

1月17日追記:同種と思われるものをおちゃたてむしさんが撮られており
「みんなで作る日本産蛾類図鑑」で確認した所、間違い無さそうなので
タイトル変更しました。

カタチ的にはハモグリガ科のような気がするが...。1月14日撮影。

複眼が隠れている。複眼を撮らないと何だか消化不良な気分。
画像クリックでサイズ大きくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿