2012年1月7日土曜日

? Sorbaphis 属 の一種

クスノキの葉にアブラムシの有翅成虫がとまっていた。スルーしようかと思った。
しかし、とりあえず撮ってみて、それから決めようと1枚。むむ?なんだこの触角!?
とても精悍なデザインの初見のアブラムシでありました。

1月8日追記:ezo-aphidさんよりバラ科の木に子虫を産む種のSorbaphis属の一種の可能性
があるとコメントを頂きましたのでタイトル変更します。いつも、ありがとうございます!

力強さ漂うアブラムシ。体長約2.2mm。どこから来たのか。
画像クリックでサイズ大きくなります。

デフォルトでこの触角なんでしょうか?
小さなコブは感覚板が突出したものらしいです。

撮影に気付き立ち上がり甘露をこぼした。クスノキの葉を吸っていた?
画像クリックでサイズ大きくなります。


有翅虫にだけある単眼が複眼の上に見える。

たくましい胸部。ひ弱な感じがしない。

2 件のコメント:

  1. これはタダ者ではありませんね。おそらく、クスノキは寄主ではなく、バラ科の木(城内にありましたっけ?)の葉裏に子虫を産む種ではないかと想像します。
    触角第3~5節にある鬼の金棒のようなコブコブは、感覚板が突出したもので、少数種に見られる正常な形です。やたら大きい翅と感覚板数の多さからみて、草本で育ったのち特定の樹種を探索中の胎生雌だと思います。
    とりあえず「?Sorbaphis属の一種」としておきましょうか。

    返信削除
  2. ezo-aphidsさん こんばんは。
    連続して助けて頂きありがとうございます。タダモノではないということで撮って良かったです。肉眼で分かる範囲で良く見かけるなぁ、と思っても実際には、こういった種に遭遇することもあるんですね。城内のバラ科ですがパッと思い浮かびませんので後日、確認してみようと思います。しかし標準であの触角とは驚きです。いいものに出会えました(^^

    返信削除