2012年1月28日土曜日

ハラビロクロバチ科 ( Synopeas sp. )

小さなハチ第18弾
また見つけてしまった。苦手なハチ。小さいのに艶消し黒一色。
今回は少し起きてもらいました。前回とサイズもほぼ同じなので同種と思いますが。

1月28日追記:ezo-aphidさんより前回と同じSynopeas属の1種とされたおちゃたてむしさん
の写真を教えて頂きました。共通点も多く同属であろうと思いますのでタイトルに
加えました。

体長約1mm。長い触角を折り曲げて体を縮めています。後胸側板あたりから白い毛?
画像クリックでサイズ大きくなります。

お休み中すみません(^^;;長い触角をリズミカルに上下させていました。
画像クリックでサイズ大きくなります。


小盾板から1つ?突起が出ている。
画像クリックでサイズ大きくなります。


上手にクモかチャタテムシの糸をまたぎ歩く。
画像クリックでサイズ大きくなります。


シャリンバイにて。1月26日撮影。

4 件のコメント:

  1. ここの2枚目と、おちゃたてむしさんの5枚目が同じスタイルで写ってるのですが、よく似てると思いませんか?
    mushi-akashi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d93e.html

    返信削除
    返信
    1. いつも、ありがとうございます。確かに良く似ています。2番目の腹部がノーマル?なものと同種のような気がします。今まで3体、見ましたが腹部の長いのは見かけませんでした。

      削除
  2. それぞれは同一個体のはずで、1~4枚目は腹が長く、5~7枚目は普通の形です。kurobachiさんのコメントのあるように、前者はかつてはSactogaster属におかれたのですが、いまは同属なのだそうです。生態についても説明をいただいていますので、ご覧ください。

    返信削除
  3. 2番目というのは2種目という意味で使いました。

    先ほど帰宅しましてコメントを興味深くじっくり拝見させて頂きました。皆さんの熱意にも感じさせられるものがありました。小さいので難しいと思いますが1度タマバエとの接触が見てみたいものです。

    返信削除