2012年1月30日月曜日

ヒメコバチ科 ( Sigmophora brevicornis ) ♀

小さなハチ第24弾
今まで3度ほど遭遇したハチ。おちゃたてむしさんが既に紹介されており名前が
解明されているのは助かります。
3度目に遇った個体は、とても汚く、なぜ、そこまで汚れているのか気になります。

複眼下のラインが角度によっては濃く出るようです。
画像クリックでサイズ大きくなります。

体長約1.8mm。がっちりとした感じです。中体節の造形が良いですね。
画像クリックでサイズ大きくなります。


左手の複眼に何らかのダメージ?シャリンバイにて。1月6日撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります。


こちらはクスノキだったと思う。触角を畳んで休止モード。1月29日撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります。

こちらも体長1.8mmほど。どこで何をしたのでしょう。
寄生するタマバエ幼虫と何か関係あるのでしょうか。
画像クリックでサイズ大きくなります。

9 件のコメント:

  1. こんばんは。
     小さなヒメコバチに付いた小さな石英の粒。
    どんだけ小さいんやぁ~。(笑)
    全てのタマバエが蛹化する時、土の中に入るのか判りませんがタマバエを追って付いたのでしょうか。
    葉の上に異様に砂粒があるので一仕事終えて身繕いという所なんでしょうか。

     私も肌色っぽいヒメコバチ?の写真があるのですが・・・顔に「人」の字がある・・・何処かのブログで読んだ記憶がありますが思い出せません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      その後、もう一度この公園に行く機会がありまして、何匹かムシを撮ったところ!同じように砂粒がついておりました。公園の落ち葉を吹き飛ばすブロアーバキュームの仕業かもしれません。ロマンが無いな〜。

      カオマダラクサカゲロウの顔に人の字の模様がありますが、それとは違うんですかね。

      削除
  2. おはようございます。
    この記事と関係無いのですが、サイトのトップのタイトルバックのヒメバチ科
    らしい画像に関する記事を探したのですが、分かりませんでした。
    科か属など分かっていたら、教えてください。
    こちらで、とても似た者が見つかりました。とてもかっこいいハチですね。
    個人的にはコバチ銀と名付けました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      このハチのプロポーションが好きでトップに置いているのですが翅脈がわかる写真がなく放置状態なんです(^^;;ヒメバチ科から先には進めません。せっかく来て頂いたのにすみません。逆にtukikさんの掲載後の進展を楽しみにしております。

      削除
  3. そうでしたか。了解しました。その内に。

    返信削除
    返信
    1. 楽しみにして待っています(^^

      削除
  4. BABAさん、syuichiさん、こんばんは。
    顔面に「人の字」模様のあるヒメコバチ、というのはもしかしてEuplectromorpha属でしょうか。
    アーチャーンさんの「成城の動植物」2011.2.3や私の2011.3.25に写真があります。

    返信削除
    返信
    1. その通りでございます。お知らせ頂き有り難うございます。すでにsyuichiさんには、おちゃたてむしさんの記事を紹介致しました。

      削除
  5. BABA様、おちゃたてむし様、御配慮ありがとうございます。

     BABA様より教えていただき検索しました、顔に人の字はアーチャーン様の文言だったようですね。
     肝心の記事は写真を撮り直ししてから・・・なんて考えております。

    返信削除