2011年12月13日火曜日

スジチャタテ

あちらこちらでチャタテムシの姿を目にする。ただ単に幹や葉裏に居るのを
撮るのもいいが、+αが欲しい。どのムシの撮影にも云える事だが。

木の幹に体長5mmほどのチャタテムシがいた。撮影に気付き走る。しかし、直ぐに
止まる。今回も+αは無いだろうなと思いながらレンズを覗いているとポロっと糞を
した...。まぁ、これもアリかな。

口まわりや肛門周辺にダニがついていた。どれほどの影響があるのだろう。11月29日撮影
チャタテムシ科 Psococerastis tokyoensis

糞を出すため肛門が開いているのがわかる。

今年7月2日撮影したもの。羽化したばかりか色が薄いように思う。
画像クリックでサイズ大きくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿