2011年12月1日木曜日

キアシブトコバチ

シャリンバイの葉上に非常にコンパクトなデザインのハチがいた。
黄色い後脚のRの張りが目に行く、良いデザイン。チョロチョロ動いては
少し先の葉に飛んで行く。少し体が重そうな飛び方。蝶や蛾の蛹に寄生すると
いうから、それらを探して活動しているのかしら。

ハンマーさんのブログで蛹に産卵する写真が掲載されています。

体長約6mm。太っとい後脚。触角を常にピコピコ動かし見ていて愛らしい。
アシブトコバチ科 Brachymeria lasus

以下、同日に撮った少し小振りな別個体。

奇麗な単眼と大きな複眼。ハエには悪いけどルックスではやはり格上ですね。

ハチの口器の構造は複雑ですね。

背中を向け飛んで行ってしまいました。もっと特徴的な後脚を撮ればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿