2014年9月23日火曜日

メダカハネカクシ の1種

マダニに噛まれた事により人が死亡する事例があってから行く先々の公園で執拗に草が刈り取られている気がする。

小さな水源地があり、そのまわりに生えている草にミナミカマバエがよくとまっているので様子を見に行くと1本残らず刈り取られていた。かわりに見つけたのが初見のハネカクシ。

体長約4mm.ハネカクシの例に漏れず、常に動きっ放し

甲虫の仲間に見えないばかりか頭部の造形と動きによって

昆虫ではなく爬虫類に見えて来ます

先日、Aclerisさんが下顎の写真を掲載しておりました。捕食シーンを待っていましたが叶わず

トカゲに見えます
9月21日撮影 姫路自然観察の森

2 件のコメント:

  1. 口元で動いてるのが下あごならスゴイんですが・・・・・、小腮鬚なんでしょうね。
    腹端の動きが、猫のしっぽみたいです。獲物を狙って(集中しつつ)余裕を見せているところ。

    返信削除
    返信
    1. わたしも最初、下アゴかなと思いましたが、小腮鬚のようですね。
      なるほど、にゃんこの尻尾にも見えます。明日も似たようなものが登場します。

      削除