2014年9月21日日曜日

ヨコヅナサシガメ幼虫が見た変形菌

今年の8月は例年に無く雨が多く、その影響か普段あまり目にしない変形菌を見る機会が多かった。

舞台は半分朽ちかけたクリの木。ヨコヅナサシガメの足元は菌類で白くなっている

サシガメの周りはこのような景色でありました

味の薄そうなソーセージみたいなのはシロウツボホコリ Arcyria cinerea でしょうか

こちらはツノホコリの1種でしょうか

変形菌も面白そうですね

ムラサキホコリとヨコヅナサシガメ

拡大すると美しい構造をしています
8月29日撮影 ゆめさき森の公園

2 件のコメント:

  1. BABAさんも、変形菌に目覚めましたか。やはり微細構造の写りが違いますね。
    こちらも8月は雨が多く、変形菌が多いと感じました。冬虫夏草は逆に少なかった印象です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      いつも見回るフィールドの雰囲気が随分、違いました。ただ今月に入って、あまり見かけなくなりました。
      変形菌と冬虫夏草の因果関係、何かあると面白いですね。

      削除