2014年9月3日水曜日

アメイロアリ

大人のげんこつ2つ分くらいの石をひっくり返すと出てきたアメイロアリのコロニー。透き通るような卵、幼虫、蛹が、てんこ盛り。

暗い石の下から急に明るくなり「なんだぁぁぁぁ!」と

あわてて蛹を運ぼうとするアリ。どこに運ぶのか.. 体長約2mm
蛹から脱皮して間もないであろう体色の薄い働きアリ。サムライアリと比べたら大違い
ヤマアリ亜科 Paratrechina flavipes 

成長段階が違うものが適当に積み上げられていますね。それにしても美しい

真ん中。卵と孵化した小さな幼虫

左手には大きくなった幼虫

腹部が大きいですが、何を摂取しているのか

撮影後そろりと元通りに石を直しましたが..
8月23日撮影 高野山

0 件のコメント:

コメントを投稿