2014年9月27日土曜日

マルバネフタオ 幼虫

質問:何とんりょってんやん?(何を撮っていますか?)
答え:ハバチの幼虫です。

クチナシの葉に居るイモムシを撮影していたらハイキングの方にたずねられた。間違いに気付いたのはカメラのモニタで確認してからだった。あらら..訂正、間に合わずでありました。

10月1日追記:Aclerisさんが幼虫から羽化させたマルバネフタオのようです。タイトル改変しました。

警戒心が強く葉や茎を走り、最期は葉からポロリ

体長約10mm.1枚に収まらず2枚を合成。
9月8日撮影 姫路自然観察の森

4 件のコメント:

  1. 幼虫図鑑で探すと、YAMKENさんが撮られたシマケンモン(若齢幼虫、約 23 mm)に似てますが。
    近くにネズミモチ類がありませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます!シマケンモン幼虫はおちゃたてむしさんが今月7日に撮影しており違うようです。
      Aclerisさんが撮影されたマルバネフタオではないかと。(2008.4/6)いかがでしょうか?

      削除
    2. おー、これは。
      腹部側面の黒帯を除き、他はほとんど一致してますし、餌植物もぴったり。まず間違いないでしょう。(この体形は終齢っぽいですが)10mmで終齢とは早すぎと思い、さらに成長すれば斑紋は変化するだろうと推定したものです。ツバメガ科の幼虫はあまり調べられてないんですねー。

      削除
    3. おはようございます。
      腹部側面の黒帯が気になりますが、同定出来て良かったです。ありがとうございます。
      クチナシで何頭か確認しましたが害虫として認識されても良さそうですがネットではあまり出てこないですね。

      削除