2014年9月5日金曜日

?マツザワアブ ♀

ブ〜ンと嫌な羽音が近づいて来たなと思ったら吸血に来るアブ。この日、遭遇したのは、じっと木に止まっていた。引いた写真を撮ろうとしたところでブ〜ンと逃げて行った。その羽音を聞いた瞬間、思わずこちらも後に逃げた。

追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂きタイトル「ウシアブ」より”?”付きでマツザワアブに変更しました。詳細はコメント欄をご覧下さい。

ezo-aphidさんに教えて頂いた「日本産アブ科雌成虫の分類(1)」によると触角上の額三角区は白色で額の色とは異なると記述がありますが、今回の個体ちょっと微妙な感じです。

複眼

種名に”?”がついているのは、触角の色がちょっと微妙なため

マツザワアブ「脚は全体が褐色から黒褐色」と符合しています

8月23日撮影 高野山

6 件のコメント:

  1. 額の細い中額瘤の長さがビミョーですねー、・・・・難しいです。
    脛節の濃色、腹節中央の三角部が黄褐色、を根拠に「?マツザワアブ」としておくのも一案でしょう(触角第3節の色が合いませんが)。

    返信削除
    返信
    1. 最近、連続で外していますね(^^;;
      いろいろと見落としておりました。この手のアブは全部、自分の中ではウシアブだったのですがホント難しいですね。

      削除
  2. こんばんは、 BABAさん。
    私もこのアブに良く似たのを先月撮りました。
    …といっても直ぐに飛んで行ってしまいましたが…。(^.^)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、おひさしぶりです。
      全く自信はありませんが(^^;;こちらのほうはウシアブに見えます。ややこしいです。

      削除
    2. 又、大歩危かました様です。(^・^)
      これはウシアブでしたが、有難うございます。
      今年はこの手のアブの出がいいのか、今日もウシアブ系が居ました。

      削除
    3. 触角、腹背、脛節の色合いからウシアブっぽいですが何ぶん私の判断なので違うかも知れません。
      運良く、服の上に飛んで来ましたか(^^

      削除