2014年9月30日火曜日

ニンジャハエトリ参上!

和名はきちんとあってヤハズハエトリ(Mendoza elongata)であります。ムシ撮りを始めた頃からススキの葉で目撃はしていたのですが近づくとサッと姿を消してしまいます。葉の表から丁度、真裏に隠れる事が多く私の中では”忍者ハエトリ”と呼んでおりました。
今回、粘り勝ちでようやく接写が出来ました。しかし最後はドロン!?とススキの葉の重なりに消えて行きました..

その大きさから鳥に狙われることがあるのでしょうか。かなり警戒心が高いクモです

葉にじっとしているだけでも網膜の動きがかなり活発であります

なんかかわいい

いつものネコハエトリにくらべると前脚が長いです

腹部には贅沢な金毛

体長約9mm ♀

9月13日撮影 姫路自然観察の森


ついでに3年前に撮った♂

接写は出来ませんでした
2011年9月10日撮影 砥峰高原

0 件のコメント:

コメントを投稿