2011年12月29日木曜日

コガネコバチ科の一種(Mesopolobus sp.) ♂

今日、シャリンバイの葉裏に奇麗なコバチが居た。しかし、奥の方の枝で手前ではなく
奥に向かって生えた葉にとまっている。結論からいうと4枚撮って、弾いてしまった。
あらら。

1月3日追記:ezo-aphidさんの計らいで上條先生より、おちゃたてむしさんのブログの
2011年2月27日のコバチと同属で別種であると教えて頂きました。年明け早々、
ありがとうございました!!

左手上の卵はナシミドリオオアブラムシのものと思う。では無く細かい糸からチャタテムシの卵らしいです。
ezo-aphidさんありがとうございます。

体長約1.8mm。美しい黄金色と触角先端の褐色がとてもオシャレ。
画像クリックでサイズ大きくなります。

4 件のコメント:

  1. ただいまお伺い中です、しばしお待ちを。左上はチャタテムシの卵(アブラムシは吐糸できません)でしょう。

    返信削除
  2. ezo-aphidさん こんばんは。
    いつも、ありがとうございます。以前撮ったナシミドリオオアブラムシの卵を見ると、少し違っていました。チャタテムシも多いので御指摘の通りだと思います。

    返信削除
  3. お知らせを頂きました。
    「触角の色からみるとMesopolobus 属の雄のようです。これは、おちゃたてむしさんの(2011.02.27) と同属ですが、たぶん別種です。」
    サイズと印象がだいぶ違いますが、翅脈はよく似てますね。日本から記録された5種のうち、2種を上條先生が記載してます。

    返信削除
  4. ezo-aphidさん こんばんは。
    年明け早々、ありがとうございました。翅脈のはっきりしない写真から属まで絞り込んで頂き上條先生ともども感謝です。おちゃたてむしさんのコバチと同族であるとの見立ては到底、自分では無理ですね(^^;;弾かないよう気をつけます。

    返信削除