2014年9月18日木曜日

これ、ダ〜レだ?

ヒメコバチの記事が長く続きました。さすがに70枚ほどの写真が続くと食傷気味であります。ちょっと気分を変えて息抜き。下の写真は脱皮殻でありますが。さてダレのものでしょう?答えは4枚目の写真の下です。

強烈に鋭いキバの持ち主であります

そのキバは注射針のようになっていて先端に穴が空いております。
ここから獲物の体液をちゅーちゅー吸うのか、それとも毒を注入するのか

ジャジャーン!厳つい面持ち。お分かりでしょうか

ライティングを変えて正面から


答えは脱皮後のオオゲジゲジでした。キバの先端の穴は毒液を注入するためのものでしょう

このトゲトゲの部位は触肢でしょうか

カニの甲羅のような雰囲気の背中ですが

妖しげな感じであります..

脱皮後、体が固まるまでじっとしている良いタイミングに見つけました

脱皮中も見応えありそうですね

9月3日撮影 ゆめさき森の公園

6 件のコメント:

  1. こんにちは、
    私も先日、オオゲジの抜け殻を見つけて撮りましたが、遠くから撮影しただけでアップでは撮りませんでした。
    今日の写真を先に見ていれ牙の先がこうなっているの知っていたら、抜け殻のアップもシッカリ撮っておいたのですが、残念でした。
    生きたオオゲジは、近づこうとすると逃げられてしまうので、なかなか撮影できません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      ムシ撮りに出かけてオオゲジに出逢ったのは2度目ですが、いずれも脱皮後なのはラッキーだったかもしれませんね。食事中にも出逢ってみたいです。

      削除
  2. 開口部は牙の先端にあるだろうと妄想してたのですが、この方が目詰まりしそうにないので合理的ですね。切れ味のよさそうな針先です。
    「蟻地獄(2014年8月23日)」は、チューチュー吸うはずなのに、牙の穴は判りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、ウスバカゲロウの幼虫の穴が分からないんです。もう1度、今から撮り直してみます。

      削除
  3. すごい。
    オオゲジは何度か撮影していますが、牙の先端の穴を始めて見ました!
    実際飼育もしたりして、ケース内で脱皮もしたのですがその瞬間には立ち会えず・・・

    確か抜け殻が保管してあったので、早速確認してみようと思いマス。
    ムカデと違って割と大きめの複眼をもっているので、独特の顔つきですよね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      飼われておられますか!楽しそうですね(^^ ぜひ、確認してみて下さい。

      ムカデも同じようにキバに穴が空いているのかも知れませんね。

      削除