2012年2月3日金曜日

?アトコバネコナカゲロウ

椿の葉裏だったと思う。おっ白いヨコバイ!と思ったが初見の
アトコバネコナカゲロウの幼虫だった。tukikさんのブログで紹介されて
いたので難なく種名がわかりました。感謝です。触角をぴくぴく動かしていました。
何度か色んな場所で遭遇しましたので普通にいるようです。是非とも成虫に遇ってみたい。

2月4日追記:tukikさんに習いまして種名に”?”を付けさせて頂きました。やはり
成虫を見てみない事には判断は難しそうです。アドバイスありがとうございます!

なんとも形容しがたい出立ちですね。

眼にピントを合わせようにも何処か分かりませんでした。
画像クリックでサイズ大きくなります。

体長約3mm。3齢幼虫でしょうか。
画像クリックでサイズ大きくなります。


オレンジピールに砂糖をまぶしたようなお菓子ありませんでしたっけ。


2 件のコメント:

  1. tukikです。
    リンクのはってあるページを自分で読み直したのですが、
    私のサイトからだけの情報で、種名まで確定は少し危ない感じがします。タイトルに?が残っていますし。
    プラスアルファのご検討もされていたら、失礼しました。

    それにしても触角の毛が一本一本きれいに分離して撮れていて美しいです。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます!確かにダ断定するには少し情報量が少なかったですね。

      触角の毛は家に帰ってモニタで初めて確認しました。この仲間の幼虫は本当に個性的ですよね。

      削除