2012年2月5日日曜日

クロヒラタアブ?

11月16日の記事で紹介したヒラタアブがとうとう羽化した。途中、蛹が睡蓮鉢の水に
浸かってしまうトラブルがあり、結局、出て来たのは1匹のみ。今回も知らないうちに
羽化していた(^^;;

11月21日撮影。成虫はかなり的確にアブラムシの繁殖している場所に卵を産みつける様だ。
画像クリックでサイズ大きくなります。

12月4日撮影。動かなくなったと思ったら徐々に硬化していった。

2月4日撮影。こまめに観察をしなかったため後から気付く。

庭に連れ出し撮影。下から撮ると意外やかわいい。

少し細かいゴミが着いているが、かなり奇麗な状態。体長約9mm。
あの幼虫がこんな複雑なカタチのムシになるなんて。
画像クリックでサイズ大きくなります。

複眼の間がびっちり隙間が無いので♂でしょうか。小盾板に十字の模様。

ハナアブ科 Betasyrphus serarius?


0 件のコメント:

コメントを投稿