2012年2月27日月曜日

ノミコバチ科の一種( Elasmus sp. )

撮影ミス。ちょくちょく、やらかしているが、大抵すぐに気付く。
今回は家のモニタで確認するまで全く気付かなかった。

ノミコバチの体長は2mmほどあるのにファインダーで覗くとかなり小さい。
それもそのはず最小倍率で撮影していたのだ。早く気付けよ自分!
何枚かは最大倍率で撮影していたので難を逃れましたが、様々なアングルから
撮った労力が...。次はやらかさないようにしなければ...。

2月24日にsyuichiさん、昨年3月7日におちゃたてむしさんが紹介されておられます。
蛾類の幼虫に寄生するそうです。

脚のバランスがノミバエのよう。体長約2mm。

後脚の脛節がステーキやハンバーグの網の焼け目のようになっている。

上面から見るとスマート!

いつも撮ってるヒメコバチやトビ、ツヤコバチとくらべ頭が高い位置にある。

最小倍率で撮ったものをトリミング。2月26日撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿