2012年2月10日金曜日

コガネコバチ科の一種( Cryptoprymna sp. ) ♀

タラヨウの葉裏はロケーションとしては嫌いだ。フラッシュの照り返しが強く
露出オーバーしてしまう。逐一マニュアルで光量を調整していましたが今はもう
諦めました(^^;;

多分、初見のコガネコバチ。地味な色目ながら柔らかな曲線で構成されたデザインは
見ていて安心感を得る。

3月6日追記:属名も雌雄も間違っておりました(^^;;先生より教えて頂きタイトル変更
しました。先生、ezo-aphid さんありがとうございます!

歩き出す前に正面からパチリ。
画像クリックでサイズ大きくなります。

体長約2mm。複眼を含め地味な色合い。
画像クリックでサイズ大きくなります。

頭部大きく腹部小さいユニークなバランス。
画像クリックでサイズ大きくなります。

おっ動き出した。2月8日撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります。


2 件のコメント:

  1. これにもコメントを頂けました。「 Cryptoprymna sp. 雌 です。この属は特徴がはっきりしていて、触角は棍棒状、腹柄が長く、この画像からはわかりませんが、腹部第1節が大きくて腹部の大部分を占めています。体は黒色です。」寄主などは判っていないモノのようですねー。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      奇麗なカタチなので属名が分かって良かったです。腹部第1節、採集しなければ、確認しづらい場所ですね。でも知っているのと知らないのでは今後の接し方が違ってきますよね。ありがとうございます!先生にも宜しくお伝え下さい。

      削除