2012年2月2日木曜日

ヒメコバチ科 Tetrastichinae 亜科の1種

小さなハチ第29弾
初めて行く公園。工業地帯の中にあり、望み薄だったが意外に収穫があった。
椿の葉裏でじっとしていたハチ。撮影するとやはり動き出す。雰囲気は
コガネコバチ科のようだ。しかし家に帰り背中の造形と彫刻をみると
ヒメコバチ科であった。調べてみると、ご近所のおちゃたてむしさん
同じく椿で撮影されているTetrastichinae亜科と同種な感じ。この亜科の
ヒメコバチは何種か撮っているが背中の彫刻は同じでも、ぞれぞれ随分と
雰囲気が違うと感心した。

体長約2mm。弾かないように枝を引き下ろす。
画像クリックでサイズ大きくなります。

風が強く体が芯から冷えました。なのに君は歩くのね。
画像クリックでサイズ大きくなります。


背中がかなり盛り上がっている。
画像クリックでサイズ大きくなります。


複眼下の細い彫り込みが素敵。2月1日撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿